じぶんの日記だから。

ただの他人の日常でしかないブログ。コメントへの返信はしません。

猫カフェの猫

「猫が耳を後ろに倒した時は不機嫌な時や警戒している時です」
f:id:minakusa:20171111215800j:plain
耳が倒れているスコティッシュフォールドは、
どこらへんで見分けるんだろう。
顔は不機嫌な感じだが、眠いだけかも知れないし、わからない。

カナダは、猫の生体の有料取引が禁じられているので、
猫を飼っている人は、保護猫ひきとったか、
近所から産まれた子猫をもらったりなのだそうだ。

弟の猫は、長毛で、血統書ついてますといえば信じてもらえそうな感じの子なのだが、
お腹の大きな捨て猫が保護先で出産した保護猫の子猫。
見た目がブランド猫っぽい保護猫も
世の中にはたくさんいるので、
そこも、誤解のないようにしていきたい。
というのも、保護猫活動している人に写真を見せた時に
「まぁ~、お宅の猫は、ブランド猫ちゃんなんですか?」
と、猫を飼うなら保護猫を引き取れよな空気で言われたのも
まったくどうかと思ったので、

保護猫を引き取る=善
ペットショップで猫を買う=悪

と、決めつけるのはいけないと思う。

そもそも、猫愛ゆえに、保護猫譲渡の条件が厳しすぎる方も多く、
(一戸建てであること、常に家に家族がいること、50才以下であること、過去に猫を飼ったことがある人、毎月写真をメールすること、等)
結果、ペットショップにいく人もいる訳で、
コミュニケーションの一番だいじなことは、

・見えることだけで判断しないこと。
・自分の思い込みで、相手をそうだと決めつけないこと


なんだな、と、本件で思った次第である。
一番大事と言いつつ、二つ大事なのは
気にしないでいただきたい。